ひよっこエンジニアの独り言

メーカー勤務ソフトウェアエンジニアのブログ

【書評】達人プログラマー第二版

書評

ネット記事などでは、どこでもお薦めされている本の第二版です。 私は第一版は読んだことはなく、この第二版が初めてでした。

エンジニア個人としての哲学から始まり、ツール(SCMやIDEなど)への考え方、設計・実装・テストスキルやチームの立ち上げ方など広範に渡って、 特定のエンジニアリングスキルに依存しないことが書かれており、組み込み・WEBなどエンジニア種別に関係なく広くおすすめできる良書だと思います。 またそれなりに経験のあるエンジニアが普段意図せず習慣化しているであろうこと(ゴムのアヒルちゃんなど)が言語化されているのは、非常に面白く感じました。

本書のバックグラウンドには、アジャイルマニフェストがあり、その考えを前提にした部分が多く出てくるな、というのが個人的な感想です。 (二人共考案者なので、それはそうですが…) 各章がそれぞれ独立した章になっているので、開発時に脇に置いておいて、時折パラパラめくり自分の現状に当てはめて考えてみる、といった使い方が良いな、と思いました