ひよっこエンジニアの独り言

メーカー勤務ソフトウェアエンジニアのブログ

【書評】Web API The Good Parts

Web API: The Good Parts

Web API: The Good Parts

書評

MQTTのAPIのDesignを少しすることになったけれど、API設計をしたことがないので勉強のために読み始めました。 この本自体はいわゆるHTTPプロトコルを用いたAPI設計(not gRPC)の開発になっています。

バージョン管理や運用のところまで実例を踏まえた記載があって非常にわかりやすかったです。 公開APIを作る際に考慮するべき広範な点が書いてありました。

MQTT

MQTTでバージョン管理をする場合、topic pathでのAPIバージョン指定(RESTでいうURIへの挿入)かuser propertyで独自型を定義してそこでAPIバージョンを指定(RESTでいうクエリパラメータへの挿入)のどちらかになるのかなぁ

MQTTの情報と比較して思うのは、本書で言うWebAPIは非常に多くのケースで使用されていてpractiveがしっかり溜まっているなーと思います。MQTTは、外部公開するようなプロトコルではないので、仕様以外の情報がほぼない感じ。