ひよっこエンジニアの独り言

メーカー勤務ソフトウェアエンジニアのブログ

転職活動始めてみた

ITエンジニア入社5年目にして転職活動始めてみました! 2つのサイトでTry中です。

ビズリーチ

日英の職務経歴書を登録しました。

ベンチャーや時折日系の大企業からカジュアル面談のお誘いをそれなりにもらえます。自分が聞きたいもののみ行けば十分かと。

リクルートなどの大手のエージェントはあまりいなくて、特定の分野特化のエージェントが多いイメージです。  

Linkedin

適当に職務経歴を英語で書いて、転職フラグをONにしておいたら勝手に連絡が来ます。

ビズリーチとは異なり、外資系の企業(IBMやらGAFAやら)、と大手の日系企業(N産とか)、と大手外資系の転職エージェントがメインです。

MicrosoftGoogleのリクルーターもLinkedinでカジュアル面談で声をかけたりするらしいです。自分はMicrosoftとN産からお誘いを頂きました。 基本英語でメールが来るので、英語のいい練習になるかもしれません。笑

所感

とりあえず転職活動を始めるなら、上記2つのサイトを使ってエージェントに頼らずカジュアル面談を受けてみるのが良さそうです。 案外他社のビジョンやエンジニアと話をしていくなかで自分の気持が整理できて、指針が見えてくるかなーと。 年収交渉や予定調整はただただめんどくさいので、最終的に指針が決まってからエージェントを使うで充分だと思います。

そのうちコーディングテストについてもまとめよーっと。

追記: コーディング試験は、Qiitaでまとめました。

コーディングテストに打ち勝つ - Qiita