ひよっこエンジニアの独り言

メーカー勤務ソフトウェアエンジニアのブログ

トランペット練習日記20190511

かなり調子がいい。唇の周りの筋肉に負担がかからず、柔軟に吹けている

調子を整える

どうした日は調子が良いか?考えることが大切な気がする。 自分の場合は、前回トランペットを吹いてから、次にトランペットを吹くまでの累計睡眠時間が10時間以上20時間以下くらいだとかなり調子がいい。 逆に6時間睡眠くらいで連日練習すると、疲労が抜けずていない感じがする

調子がいい日の状態

ウィンドコントロールと唇のグリップがちょうどよい感じ。 自分の課題は、この2つの調整にありそう。 適切な唇のグリップ感で、適切にwindをcontrolし適切なwind powerで吹くことが大切。 どこかのバランスが崩れると、唇の周辺筋に負担がかかり(例えば適切でないwindpowerで吹くと、その分唇のグリップを強めにやる必要があるはず)疲れやすかったり音が当たりにくかったりするのかなぁ。

ある音に対してwindpowerが不足=>唇のグリップで頑張る ある音に対してwindpowerが過剰=>唇のグリップで頑張る or グリップが支えきれず息が漏れて音が外れる。無理に当てようとすると意識的に唇をグリップしないといけない=>疲れる。 になる。結局全ての音に対して適切なwind powerを体に身に着けて、その量をwind controlすることが大切になるんだろうな。

なんて繊細な楽器だ!!!