ひよっこエンジニアの独り言

メーカー勤務ソフトウェアエンジニアのブログ

転職活動を終えて

退職エントリではありません。 時系列に沿いながら、どう転職していったかを振り返るメモです。

始めてみたは下記へ。 転職活動始めてみた - ひよっこエンジニアの独り言

転職活動事前準備 2018/8

2018年に一年間のアメリカ出向から帰任後に、色々とあり転職を考え始めました。 その際、どうすれば自分の納得の行く形で転職できるかを考えてみました。

色々と考えましたが、大切なことは、 - 面接時に面接官と話が弾むような話題があること - 面接でドジを踏んでも、雇いたくなるような経歴・実力があること だと思いました。

前者については、幸いにもアメリカ出向していたので基本的に話題には困らないだろう、と思いました。 後者については、まだ未熟だと思い、ここに重点を当てていきました。 細かくは振り返りませんが、元々勉強する性格だったので、アウトプットとしてQiitaでの記事を作成する習慣をつけました。 あとは、読んだ技術書の記録を残していくくらいです。

自分がある特定技術のスペシャリストではなくゼネラリストと認識されるとわかっていたので、それならそれで努力してますよ?という証拠を残すのが大切だと思いました。

転職活動直前準備編 2019/3

事前準備はしていたものの最悪転職しなくてもいいや、くらいに考えていましたが、人間気が変わるもので転職活動を開始しました。 就活同様に自己分析を行ったほうが良いらしいのですが、偶然にも社内試験で自己分析をしたばかりでしたので、それをもとに話を組み立てていくだけでした。

面接対策 2019/3

テンプレ質問と自己紹介くらいは頭で整理、暗記しておいて、空で言えるようにするくらいです。 久しぶりに暗記しました。笑

結果

結果、3戦1勝2敗でした。 まあこんなものかな、という感じです。 エージェント登録から一ヶ月足らずで終わったので、最後は速かったです。

KPT

K

  • アウトプットをしておいたこと。Qiitaの記事はけっこう見てくれていたみたいです。

P

  • 面接で適当なことを言って、ドジを踏む癖があるので注意。
  • コーディング試験とかもっと事前に勉強しておくべきでした。始めたのが直前だったので焦った…

T